ワクワクする噂のチャイを完成させた、テジャス氏の大きな挑戦

今でこそスターバックスでチャイが提供されたりと市民権を得たかに思えるドリンクとなりました。チャイをパッケージして世の中に広めようとしているインド人であるテジャスさんのいままでの経緯を伺ってきました。

飄々としながら何気なく進めてきた製造工程に見えるのですが、たくさんのチャイへの愛情と、制作の苦悩があったと思います。是非そのあたりを皆様にお伝えしたくてインタビューを敢行いたしました。

 

 

MASTI CHAIを製造してるテジャスさんはインドのムンバイ生まれ、幼い頃にご両親のお仕事で日本に住む事になりました。

毎朝チャイのいい匂いと共に始まる朝は今思い返すととても良い思い出であり、とても贅沢な時間だったという事。そんなテジャスさんが何故日本でチャイを製造する事になったのか?根掘り葉掘りとお話しを伺ってきました。

 

--お久しぶりです
今回は何故チャイを作ったのか、そしてどの様な未来を描いてるのか聞いてみたいと思います。(カミヤ 以下 K)

ありがとうございます。よろしくお願いいたいします。(テジャス氏 以下 T)

 

 --早速なのですがなぜ日本でチャイを作る事になったのか教えていただけますか?(K)

そうですね、ムンバイで生まれて自然と子供の頃から親しんできたチャイなのですが、いつの間にか時間がないのを理由にコーヒーなどで済ましてしまってました。

今思うと毎朝母が作るフワッと浮かび上がるチャイの匂いで起きる事はとても贅沢だったと思います。仕事に忙殺されて時間のある時だけチャイを作ってたのですが、もっと簡単に日常的にチャイが飲めればいいなと思ったのが最初です。世間に流通してるものを探したんですが、どうしてもいいものが見つからずに、自分で作ってしまえという事で作り始めたのがきっかけです。(T)

 

---それは相当な決意ですね!伺ったところ、OEM(製造を任せる事)の工場で製造してるのかと思いきや自社生産をしてるという事でびっくりしました。大変な苦労があったのではないですか?(K)

当初は私もOEMで作ろうと思ったのですが、なかなかいいものが作れずでして、こちらを立てれば、こっちが立たずの様な状況で、満足しないものを作るのは本意でないという事で思い切って自分の製造工場を作る事にしました。

保険の許可なども意外とスムーズに行って、作る事を始めるというとこまでは案外すんなりと行った感じです。(K)

 

---いやはや、恐れ入ります。さらにびっくりした事がお一人で製造から営業までされてるという事なのですが、手が何本あっても足りないのではないですか?(K)

じつは製造に関しては自分の体が動くまで作ったら意外と本数は作れるのですが、宣伝や、営業、WEBマーケティングなどに時間がなかなか取れない事が多くそちらの方の難しさを感じる事はあります。(T)

  

---たしかに。今の時代は宣伝に色々な媒体を使わないとなかなか広がっていかないので大変ですよね。
今回自分の工場で製造を始められたのですが、OEMではできないこだわりのポイントというのはどのあたりなのでしょうか?(K)

 

そうですね、以前にOEMでサンプルを作ってもらったりした時は香りが出なかったり、甘すぎたりする事があって、添加物が多くなってしまったりとどうしても難しい事が多かったです。

自社で作るチャイは牛乳で割っても負けないコクと旨味を出す事にこだわりました。まずはインド産のアッサム茶葉をたっぷりと使用し濃厚で贅沢な味わいになってます。そこにスパイスをしっかりと入れますので、嗜好品として楽しんでもらえます。(T) 

 

---そう!MASTI CHAIの濃厚な味わい!最初にいただいた時に説明書通りのレシピという事で50mlの原液に対して150mlの牛乳を混ぜるとあったのですが、私が疑り深い性格もあるのですが・・、薄くならないか心配で。。でも全くただの心配で終わりました。

本当に牛乳に負けないボディのある深みと凛と立ったスパイス感がとても印象的でした。私は非常にインド的なチャイを感じました。

テジャスさんはどんな人に飲んでもらいたいと思ってますか?(K)

 

これはチャイの名前を知ってるけど作るほどではないという人に楽しんでもらえると思ってます。チャイのディープユーザーは実際自分でスパイスから作っちゃってると思います(笑)

チャイって実際のところ作った人は少ないのですが、存在を知ってる人は思った以上に多い。という事で知ってるけど作った事がないという人のチャイの思いに届けばいいなと思ってます(T)

  

---またカフェのチャイとは違ったテイストですので、いろんなチャイに触れるきっかけになればいいですね!

最後になりましたが、テジャスさんにとってチャイとはなんでしょうか?(K)

 

あぁ、有名人がよく答えてるやつですね(笑)。

うーん・・・。そうですね、私にとってチャイは、

ワクワクする飲み物、ヘルシーなものではなく嗜好品です。

実はたっぷりの茶葉と香辛料、ミルクなどしっかりと効かせた贅沢な飲みもの、嗜好品としての楽しみがあるとともに、飲むとワクワクする飲み物でもある。

そうですね!私にとってはワクワクするものなんだと思います。(T)

 

---ワクワクする飲み物!いいですね!私もインドでチャイを通じていろんなワクワクをもらいました。
こんなワクワクするものを是非皆様に味わっていただける様にGOOD LIFE MALLでも微力ながら応援させていただきます。

それでは長い時間ありがとうございました。(K)

 

当店で購入できるMASTI CHAIの一覧