【鍋ひとつで簡単レシピ】家庭料理のキング「型崩れしない・にくじゃが」男子料理、居酒屋メニュー・レシピディア Leciepidia

 

家庭料理の代表格「にくじゃが」ですが、若い女性や料理が苦手な人に敬遠されがちな料理の一つではないでしょうか?味が染み込んでなかったり、じゃがいもが硬かったり、はたまたせっかく綺麗に切った野菜がグダグダになったり。。

でもそんなお悩み解消のレシピ、と言うか作り方。お鍋ひとつで作ってしまうので、野菜の型崩れもなく、簡単に作れてしまいます。

時短ではないですが、コンロ一つで火をつけたり消したりするだけなので失敗もなく、用事の隙間でお料理できます。

 

▶︎▷作り方

① 玉ねぎをくし切り、にんじん、ジャガイモは乱切りにする。

② タレの調味料を混ぜ合わせる。

③ 全ての材料を一つの鍋に均等に入れる。

④ キッチンペーパーで落とし蓋をし20分煮込む、沸くまで強火、沸いたら弱火にする。

⑤ 20分経ったら火を止め、一度冷やす。

⑥ 最後に好みの味になるまで煮込み完成。

 

 

\\ レシピのご紹介 //

 

▶︎▷材料(3-4人分程度)

牛肉・・・250g

男爵芋・・・大2つ

にんじん・・・1本

糸こんにゃく・・・1つ

玉ねぎ・・・1つ

絹さや・・・適量

 

タレの調味料

濃口醤油・・・60ml

みりん・・・60ml

出汁・・・600ml

砂糖・・・大さじ2

 

 

Leciepiedia // レシピディア //

このチャンネルはみんなで作るフリーレシピ帳です。

我が家で大事にしてきたレシピをみんなで共有したり、アップされたレシピ動画にみなさまのコメントでアップグレードしたり、また作って欲しいレシピをアップしたりと、使うたびにレシピが完成されていくレシピページとなります。

 

レシピ動画にもっと美味しくなる方法をコメントして頂けましたら、再度アップグレードした方法でレシピ動画を作っていきます。

みなさまの知恵や、知識がより完成度の高いレシピへと変貌していきます。

どんどんとコメント欄にご感想をご記入ください。

 

レシピディアのルール

レシピに対する改善点は構いませんが、悪口などに値するコメントはお控えください。

それ以外はどんなコメントでも構いませんので、どしどしご記入ください!

 

GOOD LIFE MALLについて

ライフデザインショップGLMを運営しております。今のところ主にレコード、洋服を取扱しており、次第にお皿やキッチンツールを取り扱う予定となっております。

https://goodlifemalljapan.com/

 

Mixcloudにてフリーミックス音源をアップしてます。

お料理中に聞く音楽を無料にてご提供しておりますので、そちらの方を視聴していただきながら、お料理を作っていただければ幸いと存じます。ジャズ、ソウルなどの音楽をメインにミックスクラウドにて音源をアップしてます。

https://www.mixcloud.com/hirohisa-kamiya/uploads/

出汁和食牛肉