【料理上手に見える】いつものご飯がより豪華になる『鶏の炊き込みご飯』 の作り方。土鍋で炊こう!みんなで作るフリーレシピ帳。Leciepidia

いつものご飯がより豪華になる炊き込みご飯です。これが出来ると”料理上手”と思われたりすることが結構多いのですが、難しい雰囲気があるのでチャレンジするのを躊躇してる人が結構多いです。でも具材の大きさを揃えたりや、調味料の具合が分かれば、簡単に作れちゃいます。


▶︎▷作り方

① 具材を同じぐらいの大きさに切り分けます。(お箸で摘んで大きな口を開けないで食べれるサイズです)
https://youtu.be/uFk1IW2ebm8?t=28

② お米を洗い20分ほど浸水させます。
https://youtu.be/uFk1IW2ebm8?t=348

③ 洗ったお米に分量の水と調味料を入れ、その上に具材を乗せる。
https://youtu.be/uFk1IW2ebm8?t=478

④ 強火で15分(季節や土鍋の種類によって変わります、沸騰すればオッケーです)熱する。
*今回は岩井窯の5合炊き用を使用したのでこの時間です。2合用などそれぞれご自分のものをご確認ください。
https://youtu.be/uFk1IW2ebm8?t=529

⑤ その後弱火にして12分して火を止め、20分蒸らす。
https://youtu.be/uFk1IW2ebm8?t=594

⑥ お米をよそい、針生姜、海苔、お好みで粉山椒をふりかける。
https://youtu.be/uFk1IW2ebm8?t=661



\\ レシピのご紹介 //

▶︎▷材料(4人分)
● 米・・・2合
● もち米・・・1合
● にんじん・・・.1/2か1/4
● 油揚げ・・・1/2か1つ
● 椎茸・・・1つか2つ
● ごぼう・・・1/4
● 鳥もも肉・・・200g


タレ
(A) 水・・・510ml
(A) 酒・・・15ml
(A) 薄口醤油・・・30ml
(A) みりん・・・30ml
(A) 塩・・・小さじ2

タレ(強めの味が好きな人用)
(A) 水・・・500ml
(A) 酒・・・15ml
(A) 薄口醤油・・・40ml
(A) みりん・・・30ml
(A) 塩・・・小さじ3


飾りつけ
(B) 針生姜・・・適量


▶︎▷今回ご紹介した土鍋

クラフト館 岩井窯
http://www.iwaigama.com/



Leciepiedia // レシピディア //
このチャンネルはみんなで作るフリーレシピ帳です。
我が家で大事にしてきたレシピをみんなで共有したり、アップされたレシピ動画にみなさまのコメントでアップグレードしたり、また作って欲しいレシピをアップしたりと、使うたびにレシピが完成されていくレシピページとなります。

レシピ動画にもっと美味しくなる方法をコメントして頂けましたら、再度アップグレードした方法でレシピ動画を作っていきます。
みなさまの知恵や、知識がより完成度の高いレシピへと変貌していきます。
どんどんとコメント欄にご感想をご記入ください。

レシピディアのルール
レシピに対する改善点は構いませんが、悪口などに値するコメントはお控えください。
それ以外はどんなコメントでも構いませんので、どしどしご記入ください!

▷コラボ動画について
お料理の動画を作成している方でコラボ動画ごご希望の方はメールよりご連絡お願いいたします。
recipiedia@gmail.com

▷GOOD LIFE MALLについて
ライフデザインショップGLMを運営しております。今のところ主にレコード、洋服を取扱しており、次第にお皿やキッチンツールを取り扱う予定となっております。
https://goodlifemalljapan.com/

▷Mixcloudにてフリーミックス音源をアップしてます。
お料理中に聞く音楽を無料にてご提供しておりますので、そちらの方を視聴していただきながら、お料理を作っていただければ幸いと存じます。ジャズ、ソウルなどの音楽をメインにミックスクラウドにて音源をアップしてます。
https://www.mixcloud.com/hirohisa-kamiya/uploads/
ご飯和食土鍋鶏肉

Popular posts

  1. レコード買取強化中!
  2. MIX CLOUD - CITY POP、LIGHT MELLOWミックス追加 -